土曜日


土曜日。

うちも行く!と娘(7)。
家内と府中Minpicみんピクへ。

ぼくはDVDで「あしたのジョー」、息子(4)はYoutubeで「宇宙戦艦ヤマト」(の歌)。
お互い「音を小さくして!」ダメダメな朝の会話(笑)
とにかく3話分。

籾を白米にする。
循環式精米機で10分+10分+40分。

切り出した竹は去年のよりはまっすぐ。
風車は錆びて茶色。
母と二人でいつもの庭木にくくりつけ無事立てることができた。
鯉のぼりの柱。

あ〜、風車に油差してなかった〜。キコキコキコキコ。
今年もこの音を聞こう。

いい天気だ。

薪ストーブの煙突掃除して、出発。

井原線、IRT355形気動車。
JR福塩線、クモハ105形末期色。

息子(4)が駅名を聞く。
駅名標を読んでごらん、とうながす。
「みちのうえ」「まなぐら」「えきや」
ひらがなだいたい読めるのは鉄道のおかげ。

しかし、だめだ、限界だ。眠い。
「「ふちゅう」は終点だから、着いたら起こしてね。」と息子(4)にお願い。
ウトウトっとした次の瞬間、「着きましたよ」と運転士さん。息子(4)も寝てた。
乗客はぼくら2人。

府中Minpicみんピク。

「文化パンとは何ですか?」
経済性を優先させたパンに対する、
地域の自然、文化、暮らしに生かされるパン。

うちに帰り、残りのジョー。
重い所乗り越えた。この先、面白いだろうか。

コメント

人気の投稿