家庭訪問


「目印にしてもらうから、ちゃんとあげておいて。」と、娘(7)。
いってらっしゃい、と、子たちを送り出し、鯉のぼりを上げる。
よく泳いでいる。マゴイの腹もちゃんと下に向いている。
(昨年は上を向いていた・・・)

夕方は家庭訪問。娘(7)の先生が来られる。

朝から、片付け隊長の指示に従って動く。

バラバラのプラレール(ネジまで外してある)。
くしゃくしゃのペーパークラフト(紙くずのよう)。
たくさんの落書き(娘のおしゃれイラスト)。
ざっくり分けつつ、おもちゃ箱に放り込んでいく。

掃除機をかける。何日ぶりか。

洗濯物を干す。

隊長の目を盗んで、
ぶどうの挿し木に水をやる。
ぷっくりと芽が膨らんできた。
「枝は種」といわれるが、もう根は出ているのだろうか?






本式の休憩時間をいただく。
書きためたブログを更新。
http://nagomilabo.blogspot.com

息子(4)のお迎えにいき、庭でボール蹴り。
サッカーボールは足を壁にして止めるのだ。

ぶどうのビニールの芯の筒で奇声ごっこ。

お昼。
嫁姑が「切り干し大根は水戻しすべきか否か」と議論。

火曜日の昼下がり、グリーンコープ。久しぶりに顔を出す。
メンバーが増えて15名。
ちゃんとした班になった「つむじ班」。素晴らし!

週末、久々「ねっこの会」開催合意。
焚き火したいが住居にて。金曜日、雨?

家に帰り、仕上げの玄関掃除機。

娘(7)の先生、話はそこそこで、
パンをたくさん買ってくだすった。
職員室でも注文を受けてくだすった。
青野小学校職員室は大得意様。
新任のとある先生が、謎の「ピタ」指名買い。
むむむ、これは何かありそうだ(笑)
ともあれ、今年度もどうぞご贔屓に。

金曜日、心置きなく「ねっこの会」に参加すべく、
予定の仕事を済ませるため、放課後のi高校へ。
ちゃっちゃと片付け、
帰りに、おつかい。

寝かしつけ。
世界の民話「マルーシカと十二の月(スロバキア)」
娘(7)寝そこなったので、もう一本。
世界の民話「ネズミとゾウ(トルコ)」
家内まで寝てしまった。

コメント

人気の投稿